ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【戯れ言】車に鍵を閉じ込めても、半ドアなら助かる!

nowprinting本日、来週手に入れる新しい車(といっても中古車)の入庫に備え、現在所有している車を廃車しました。…といっても某リンゴな中古車買い取り店で引き取ってもらったので、書類上の廃車はもう少し先だとは思いますが。

で、必要なものを車から引き上げるために、「エンジンかけっぱなしで」作業をしていたのですが、偶然というのか、全く想定外だったのですが…この状態で鍵を閉じ込めてしまったのです!
本当に偶然だと思うのですが、肘をついたか何かでドアロックボタンが半分ロックされたような状態で、ドアを閉めた瞬間にそれが下り、ロックがかかってしまった模様。「ええ~っ!?」という状態で、しばらく思考回路が停止しました。また、ドアが閉まったのも偶然というか、半分自然にしまったような状態で、半ドアになっていたのですがまあ当然ながらこじ開けようにもしっかり爪が引っかかってしまっていて無理です。
また、運の悪いことにスペアキーも含め鍵は車の中。自宅の鍵も同じく。携帯も車の中。不幸中の幸いで財布は持っていましたが…それさえなかったらどうなっていたんだろうみたいな(^^;;;

数分間はショックのあまりおろおろしていたのですが、よくよく考えてみればこの車は廃車予定であり、まあガラス割っても別に良いかと思い、手のひらより若干大きなコンクリの破片でトライしてみたのですが… びくともせず。いやー、意外に車のガラスって強いんですね。傷はつきましたが割れる気配はなしです。というか、ものすごい音が響いてしまい、車上狙いと勘違いされそうですのでギブアップしました。

近所には鍵屋さんがあるのですが、そこに駆け込んでみたところ「うちでは解錠はやっていない。それに鍵屋だと2万以上言われるよ。JAF呼んだ方が安いと思う」と言われ、JAFに電話したところ「解錠は1万2千です」と言われ、「いや、ガラス割っちゃっていいんで」といってごねてもみましたが値段は変わらなかったので、まあ背に腹は替えられない(しかもエンジン動いちゃっているし)ので、呼ぶことにしました。

公衆電話から車に戻る途中、偶然にもJAFのサービスカーにすれ違い、あまりにも突然なタイミングで呼び止められなかったので「あ~あ…」と思いながら待っていたら、その車が戻ってきました。「あ、お待ちになっていたんですね。丁度すれ違ったあとに無線入ったので…(笑)」お互いに面白い体験をしたので空気が和み、その流れで車をみてもらうことになりましたが…

「あ、半ドアになっている! これ開くんですけど…」

半ドアをおもむろに押し込むスタッフさん。
すると「カチャッ!」
なんと開くではありませんか!!

あまりにも突然なアクシデントでありながら、結末もあまりにもあっけなく…

いや~、車はだいぶ乗っていますが、知らない事ってまだあるんだなぁと。
つーか、よくよく考えてみれば、キーレスを使っていなかった頃は、ノブを持ち上げて閉めていました。ノブを持ち上げていないと、ロックがかからなかったからです。冷静に考えてみれば確かにそうだ!(大汗)
それに、インテリジェントキーだったら絶対に起きなかったアクシデントなんですよね。
中途半端に古い車だからなぁ…

もしこれが乗り続ける車だったり、廃車ではなく販売する車だったら目も当てられなかったのですが、まあ事なきをえて無事手続も終わりました。

任意保険も丁度切り替えで無効になっていたし、JAFも非会員だったりと、何とも状況的に運が悪すぎだったのですが… まあでもロードサービスはギリギリまでしっかり受けられるようにしておいた方が良いですね。まあある意味貴重な体験でした。

本日の教訓!
「鍵を閉じ込めても、半ドアなら助かる!」
肝に銘じておきます。

というわけで、日曜未明に車が変更になります。
今度はFit(1.3 W)です\(^o^)/。
年式はH16で比較的新しいですが、10万km走っている中古です。
値段も破格なので多くは期待していませんが、楽しみです。
ちなみに今までの「ワゴンRワイド」はターボ車で、しかもローダウン・インチアップ・吸排気チューンなど一応「走る車」だったのですが、今度はそういった意味ではどノーマル。エアロとかもついていないのでちょっと寂しいですが。
スポーティではなくなってしまったけど、この車でお金を貯めて次はRSを買おう。
というか、年10億円くらい稼げるようになって、ぽっとキャッシュでランボルを買うのが昔からの夢です。




Comments are closed.