【CakePHP】schema.phpがらみでチケット

cake-logoああ~、時間がないというのにチケット投げてしまった…orz

前々から気になっていたのですが、放置しておくのもアレなのでチケット投げました。
どちらもコールバック関連の不具合と機能要望なんですけど…

SchemaShell all time reports no errors to after() callback in schema.php.
Can’t use private parameters in schema.php callbacks

一つ目は、after()コールバックにエラーが絶対に入らない不具合。
スペルミスだっただけですけど…もう一つのチケット書いている間に、markが既に対応してくれている???

もう一つの方は、schema.php内に書いたプロパティは、根こそぎテーブルとして扱われてしまうため、そうじゃないパラメータが一切持てないことに対する要望。

なぜこんなチケットを投げたかというと、schema.phpで「テーブルの初期値がこの中で書ければ、メンテナンスがと~っても楽になるよ~」という訳なんですよ。
時間ができたときに詳しく書くと思いますが、現状ではschema.php内でこれを実現することは不可能なので、「定数を持つクラス」をschema.phpで呼び出すという荒技で対応することができたりしますので、それでごまかしています。
まあ仮に採用されたとして、1.3からですかねぇ、schema.phpにいろいろと書けるようになるのは。

はー、時間かけ過ぎてしまった。
また作業に戻ります。

【追記】(2009/08/22)
「必ずエラーを送らない」バグについては先ほどfixedされた模様です。
直るの超早いよ(笑)。