ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【KtaiLibrary】携帯向けCSS機能の実装(とりあえず)

icon_ktai

最近更新頻度が増えているKtai Libraryですが、今回は新機能を実装しました。

何かと敬遠されていがちなcssですが、まあ理由はアレなんですよね。

「docomoではインラインでの記述しかできない」

つまり、divやらなんやらに「style=”~”」というように、毎度書かなければ行けなくて、大変に面倒なのです。
手で埋め込むとなると結構な作業量になり、また修正も入れにくいです。

そこで、コントローラに配置できる「var $ktai」パラメータ内にインラインで利用するcssを連想配列で列挙しておくことで、ビューの中でそれを呼び出せるようにしました。これで擬似的に、class指定のようなことができるようになります。

具体的に利用方法を書きますと…

まず、コントローラ内にktaiプロパティを作成します。
app_controllerに配置するのが簡単です。

app/app_controller.php


var $ktai = array(
  ~
  'style' => array(
    'test_style' => 'text-align:center;font-size:x-small;', //例えばセンタリングと文字サイズ指定
  ),
);

ビューでは、次のように記述します。

app/foo/index.ctp


<div style="<?php $ktai->style('test_style'); ?>">てすとです~</div>

こうすることで、とりあえずどのキャリア(ブラウザ)でもCSSが適用できるようになります。
本当に最小限の機能で、本来ならcssファイルを持ってきて適用するとか、勝手にdivのclassを探し出して置き換えるとか、そういったことができるのかもしれませんが、ちょっと今の自分にはこれが精一杯ですし、結局のところ完全にclassやidを置き換えることはできないわけで、別物と思って使っていただく方がよろしいかと思います。

ちなみに、詳細なテストやドキュメント修正、アーカイブ化はちょっとできませんので、とりあえず使ってみたい方はgithubのリポジトリから落としてきてくださいませ。icon_ktai

最近更新頻度が増えているKtai Libraryですが、今回は新機能を実装しました。

何かと敬遠されていがちなcssですが、まあ理由はアレなんですよね。

「docomoではインラインでの記述しかできない」

つまり、divやらなんやらに「style=”~”」というように、毎度書かなければ行けなくて、大変に面倒なのです。
手で埋め込むとなると結構な作業量になり、また修正も入れにくいです。

そこで、コントローラに配置できる「var $ktai」パラメータ内にインラインで利用するcssを連想配列で列挙しておくことで、ビューの中でそれを呼び出せるようにしました。これで擬似的に、class指定のようなことができるようになります。

具体的に利用方法を書きますと…

まず、コントローラ内にktaiプロパティを作成します。
app_controllerに配置するのが簡単です。

app/app_controller.php


var $ktai = array(
~
'style' => array(
'test_style' => 'text-align:center;font-size:x-small;', //例えばセンタリングと文字サイズ指定
),
);

ビューでは、次のように記述します。

app/foo/index.ctp


<div style="<?php $ktai->style('test_style'); ?>">てすとです~</div>

こうすることで、とりあえずどのキャリア(ブラウザ)でもCSSが適用できるようになります。
本当に最小限の機能で、本来ならcssファイルを持ってきて適用するとか、勝手にdivのclassを探し出して置き換えるとか、そういったことができるのかもしれませんが、ちょっと今の自分にはこれが精一杯ですし、結局のところ完全にclassやidを置き換えることはできないわけで、別物と思って使っていただく方がよろしいかと思います。

ちなみに、詳細なテストやドキュメント修正、アーカイブ化はちょっとできませんので、とりあえず使ってみたい方はgithubのリポジトリから落としてきてくださいませ。


Tagged as: , ,

Comments are closed.