【CakePHP】新Authコンポーネントの仕様概要とか

新Authコンポーネントの制作は電車の中等でぼちぼち進んでいます(笑)。
自分を追い詰めるためにも、仕様についてちょっと書いてみたり。

【搭載するもの】
○認証機能(当然)
○グループパーミッション(今回のキモなのでこれも当然)
○ユーザ・グループの各モデル名・フィールド名などを指定可能

○グループをアソシエーションにて運用可能
◎グループ指定をUserに含めて運用可能(新機能)
・クッキーによるremember機能(機能変更)
・認証時のユーザデータをセッションかクッキーに選択保存(DarkAuthは両方に保存してた)
・エラー出力は、setflashだけでなくリダイレクトによるページ呼び出しも可能

【削ったもの】
×標準での全グループリストとパーミッションの抽出→Viewでの利用
×標準のハッシュ関数を「Security::hash()」にする(ラッピングしてある)
×その他細かいメソッド

【その他変更など】
・処理の流れ・順番を大幅変更(正直別物)
・インターフェース部分と固有部分のメソッドを明確化
・ログインビューをrenderするのではなく、ログインアクションへリダイレクトする(悩み中)
・認証処理は、startupでコールバックするのではなく、loginアクション内で明示的に呼び出す(悩み中)

また、現時点でコード量は結構減っていると思います(ただし、コメントが格段に増えているのでファイルサイズはかなり増えていますが…)。

完成度は50%くらいですかね。
明日以降はちょっと時間がないので、続きはカンファレンス後だと思います。
ご意見ご要望ありましたら遠慮なくコメント欄でお願いします。