ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【CakePHP】CakeMatsuriTOKYO2009ワークショップお疲れ様でした!

CakeMatsuri2009ワークショップ参加の皆様、お疲れ様でした!
本当は詳細をレポートしたかったのですが、現在進行している案件の作業時間が惜しい状態ですので、簡単に書かせていただきます。

まず自分パートの部分の反省ですが、「Ktai Libraryが簡単に導入できる」点については何とか伝えられたかな? とは思っていますが、やはり時間が厳しかった点と、トークが淡々としていた部分についてはさらに改善したいと思います。でも、皆さんの反応について、内心はびくびくしていたのですが、熱心にセッションを聞き入ってくれていて、大変に嬉しかったです。

ちなみにですが、次回バージョンをなる早で出そうとは思っています(本当は間に合わせるつもりだったのですが…(^^;)。絵文字に関してカバーしきれなかった部分の改良をメインに、かなり大々的にコードをいじっています。このバージョンで、ようやく絵文字が不自由なく使えるようになってくれるのではないかと期待しています(作っている人間が言うのも何なんですが)。

実務者コースに関わっていたのでそちらの感想になってしまうのですが、とても内容が濃かったなーと。誰かおっしゃっていましたが、「TestCase祭り」はあっても良いなーと思いました(笑)。ビヘイビアやプラグインについては皆さんあまり使わない(もしくは使うところまでいっていない方も?)ところだと思うので、とても参考になる話だったですし、パフォーマンスチューニングやセキュリティについても、いわゆる「ワンランク上の~」的な内容だったと思います。ちなみにセキュリティのセッションの時は、自分が今やっている案件が正しく満たされているかとても不安になって、急いで試していたりとか(^^;;;
他のコースはチラ見でしたが、そちらもとてもためになりそうでした。特に英語コースは内容が凄かった!

全体的な感想なのですが、朝一のトラブルは本当に申し訳なかったと思います。一応google groupには全アーカイブやスライドは上がっていたのですが、それをしっかり告知できていればもっとトラブルはなかったですよね。次回へ向けて改善できればと思います。
また、今回のイベントは今までといろいろ事情が違うところでの開催だったのですが、皆さんが本当に楽しまれていたようで、その点については大変に嬉しかったです。私自身もカンファレンス形式のイベントしか経験したことがなかったので、今回のワークショップはとても新鮮でした。サポート役だったので直接は体験できませんでしたが、あの場はとても良かったです! ワークショップ形式のイベントはもっと増えると良いなーと思いました。

さて、本日はカンファレンスデーで、こちらもまた豪華な内容です(本当に参加したかった!)。本日参加される方も是非楽しんでいってください!


Tagged as: , ,

Comments are closed.