ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

【CakePHP】CakePHP温泉部(仮称)をやりたい!

cakephp_spa前々から考えていた企画がありまして、いわゆる「温泉に行ってCake話でもしながらのんびりしよう!」的なイベントをやりたいなと思いまして、とりあえず提案してみます。

CakePHPのイベントは、普段は勉強会やカンファレンスなどが多いですが、「知識を入れる」ことがメインではなく、「仲間と親睦を深める」事をメインとしたイベントを増やしたいというのがあります。勉強会等で皆さんとお会いする機会はあるのですが、懇親会などの限られた時間で多くの方とお話しするのは非常に困難で、十分に挨拶のできないままお開きになってしまうことがとても多いので、「親睦メインのイベントがあっても良いんじゃないか?」ということで日頃思っていました。

ちょうどそんな話を以前cakephperさんとkaz_29さんとで話していまして、「じゃあやってみよう!」ということでやったのが「第1回CakePHPオフ会@関東」だったのですが、とても好評いただいたみたいで、あれはあれで継続していけたらなと思います。で、そのときに「じゃあ2回目は焼き肉、3回目は温泉だね!」とか言っていたのですが、ちょっと焼き肉はあまりにも寒い季節に突入しましたので、それをすっ飛ばして、しかも自分はとても温泉が好きなので、「日頃の疲れをゆっくりとりながら、楽しい話ができる機会を持てたらいいなぁ」と思い、今回提案した次第です。

「温泉部」ということで、あくまでも支流ではありますけどできれば定期的に楽しくやっていければと思っていますが、なにせIT系全体でもあまりやられたことのないイベントだと思いますので、とりあえず第1回目は小規模でやりたいと思っていますが、将来的には通常の勉強会スタイルのものを取り入れたり、開発合宿みたいなことを行って一つの成果をつくって、それを公開できたらとか思っています。

「CakePHP」「温泉」というバックボーンは決めましたが、それ以外の「場所」「日程」「内容」は全く決まっていないですし、逆にどのようにしたら参加してもらえるかを知りたいので、今回ちょっとアンケートをとってみたいと思い、本記事をとりあえず書いてみました。よろしければ、是非皆さんのご意見をお寄せいただければと。普通にコメント欄に書いていただいても構いません。是非よろしくお願いします。

[wp_surveys]

【追記】(2009/11/23)
早速回答いただいています。
ありがとうございます。

いつ頃なら参加したいですか? 4 responses
12月下旬 1 / 4
1月下旬 1 / 4
いつでもOK 2 / 4
どのくらいの日数までなら参加したいですか? 4 responses
日帰り 2 / 4
1泊 2 / 4
開催地はどこまでなら参加したいですか?(東京を起点とした場合) 4 responses
東京周辺(車でもOK) 2 / 4
車で行ける範囲ならどこでも 1 / 4
電車で行ける範囲 1 / 4
どんな内容を重視したいですか? 4 responses
参加者との交流・親睦 4 / 4




Comments are closed.