テーマを変更しました

セキュリティの向上の一環で、テーマを新しいものにしました。
ただ一時的なもので、将来はサイトを一新する予定で現在準備しています。
(baserCMSにします。baserやっていてbaser使っていないのはアレなので(笑))

もう2年くらい、情報発信はFacebookのみでサイト更新はしていなかったような状態なのですが、今後は記事の充実をさせていく予定です。

【お知らせ】サーバ移転に関するお知らせ

いつもECWorks Blogをご覧いただきましてありがとうございます。

サーバ移転に伴い、当ブログおよび当方関連サイト、メールサーバなどが若干つながりにくい状況が発生することがあります。ご了承いただきますようお願いいたします。

【日程】
2012年6月24日 3:00 〜 26日 6:00ぐらいの間

【影響範囲】
・当サイト(ECWorks Blog)
・「PHPで作る携帯サイト デベロッパーズガイド」サポートサイト
・「Pocket詳解 CakePHP辞典」サポートサイト
・ktailibrary.org (現在休止中)
・メール全般

※順次移行していくためすべてが止まることはありませんが、移行中に何らかの障害がある場合があります

【お知らせ】サーバ移転のため、つながりにくい場合があります

ECWorks blogをいつもご覧いただきましてありがとうございます。

緊急ではありますが、本日から9/30まで、サーバの移転によりアクセスしにくくなる場合がございます。
大変に申し訳ございませんが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

【関係者の皆様へ】
当方のメールアドレスも同様に不安定になる場合があります。
もし緊急を要する場合がありましたら、お電話いただくか、Twitterもしくはgmail等でご連絡いただけますと幸いです。

【戯れ言】花見OFFを来週末頃に開きたい

寒い冬もようやく終わりお花見シーズンになりましたので、軽~いOFF会でもどうかと思い提案します(笑)。
4/2頃都内では満開になりそうですので、その付近の夜、仕事が終わったあとにどこかに集まって缶ビール片手にIT話等で盛り上がれればと。気軽に集まってもらいたいのと運営の手間も無くしたいので、基本飲食物は各自好きなものを持ってきてもらって適当にやってもらう趣向です。

ただ、金曜日の夜(4/2)かなーと思っていたのですが、会社行事などで休日の方が都合がよい方もいらっしゃるみたいですので、いくつか候補立てすることにしました。都合の良い日程をコメント欄などでお知らせいただけますと幸いです(複数解答OK)。

  • 4/2(金) 20時頃~
  • 4/3(土)10時頃~
  • 4/3(土)17時頃~
  • 4/4(日)10時頃~
  • 4/4(日)17時頃~
  • 4/5(月) 20時頃~
  • その他

休日午前中からですと、花を見ながら開発とかも良いかもしれませんね。逆に午後からですと場所取りが難しいかもしれません。
また、CakePHP縛りはとりあえずしない方向ですので、お友達やご家族ご一緒にというのも大歓迎です。
あと場所については都内のどこかで。平日なら新宿か渋谷のどこかですかね。休日なら少し離れていても良いかもしれませんが。おすすめの場所がありましたらそれも教えていただけると助かります。

それでは宜しくお願いします!

【戯れ言】関東(東京)にIT技術者が集う「なんとかcafe」的なものを作りたい!

先日福岡遠征をした際に、「AIPカフェ」という施設にお邪魔をしました。IT技術者の交流の場として解放されているスペースで、イベントを開催したりいろんな事をやっている場所なんですが、ここが大変におもしろかったのです!!

東京には、こういった中心になって情報を発信できる施設がなく、勉強会とかもそれぞれが場所を見つけて運営したりしているし、また何かをリアルス ペースでアピールしたくてもイベント時でしかできなかったりで、日常的に行える場所がありません(もしかしたらあるのかもしれないけど)。
また、こういった場所があれば会社間で交流も生まれると思うし、仕事なんかが一緒に出来るかもしれない。気分転換に外で開発したくなっても電源やネット環 境に困ることが多いですが、このような施設があれば困ることはないでしょうし、また他の人の意見が聞けたりするだろうし、参考になる本とかも転がっていた ら最高です。

なので、こういった施設は凄く欲しい!
私は旧世代の人間というのもあって「ないものは作る」フラグが既に立っているのですが(笑)、でも財力も権力もありませんので、いざ自分一人でやるという のはちょっとできないのです。

こんな感じのところ(写真はZIMenuさんのところのやつです。詳しくは画像をクリック)

そこで、とりあえずきっかけ作りとして「関東(東京)になんとかcafeを作る」検討会みたいのをやってみたいのですがいかがでしょう?
まだ全くの初期段階で何も情報が無い状態ですが、できる事、難しいことなどの情報を集めて検討し、うまくいけば何らかの場所が生まれればと考えています。
日時等は決まっていませんが、どのくらいの方が興味あるのかが知りたいです。
もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、コメント欄に何かご意見等いただけると嬉しいです。
また、検討会の会場を提供していただける方大募集です(^^;。

【追記】(2010/03/11)
google groupsを作りました。
興味ありましたらこちらにご参加ください(要承認)。

▼関東(東京)にIT技術者の集う「なんとかcafe」の設立検討会
http://groups.google.co.jp/group/tokyoitcafe?hl=ja

【CakePHP温泉部】受付締切は本日12:00!

CakePHP温泉部(第1回)の受付締切は本日12:00となっています。
まだ参加枠はありますので、今週末のご予定に是非いかがでしょうか?

募集要項は こちら

基本的に「Cake仲間と温泉に浸かって疲れをとりながらCake話で盛り上がる」という趣旨ですが、とりあえず先日発表されたばかりのCakePHP1.3betaをみんなで触ってみる、ということで軽いウォーミングアップ的なことをやって、その後はいくつかのネタについて取り組んでみる感じです。

発表については、枠は特に設けていませんが、とりあえず私の方から1本させていただく予定です。
サプライズ発表は…あるのかな?
期待したいところですね(笑)。

ちなみに宿泊・活動はこんなところでやります。

「ホテル箱根アカデミー」さんの正面玄関
芦ノ湖湖畔に面していて、遊覧船乗り場のそば
ロビーの写真
各部屋はこんな感じ。結構綺麗なところ。
セミナールーム。プロジェクター完備。
MAX180名までOK。凄く広い施設です。

日曜日については特に決めていませんが、ただ帰るだけではつまらないので、何かしたいところです。
遊覧船に乗って1周回ってくるまでに何らかのサービスを作るとか…無理か(^^;。
箱根駅伝コースを走るとか…いやいやそんな体力ないっすorz。
まあでもせっかくの箱根なので、行き当たりばったりで何かやろうと思います。

今日明日はなんか雪みたいなので、土日に残らないのを祈りつつ…

参加受付は こちら で「温泉部参加希望」と明記してご応募ください。
皆様のご参加お待ちしています!

【CakePHP】CakeMatsuriTokyo2009スケジュール発表!…あれれっ!?

CakeMatsuri2009CakeMatsuriTokyo2009のイベントスケジュールが発表されました!

いや~どれも魅力的な内容ですね~ なんて見ていると、なんか見慣れた名前が!?
あれっ…MASA-P??????

そうなんです。なんとワークショップ(中・上級者向け)にて、講義をすることになりました。
午後の小一時間、「CakePHPでの携帯対応」について解説をさせていただきます。

内容についてはまだお楽しみ(というか現在検討中)なんですけど、○○を題材に、○○を使った○○なんかも解説しちゃったり出来たらいいなと思っています。
ちなみに、この頃には次バージョンのKtai Libraryが出ていると思います(これに関しては別記事で)ので、最新の携帯対応技術が紹介できると思います。【追記】ちょっと間に合いそうにないので延期します(2009/10/11)
そして… 今まで先延ばしにしていましたけど、現在取り組んでいる○○なんかもいよいよ正式に発表できたり??

平日開催でちょっと来にくいイベントとは思うのですが、私の時限はともかくとしてとても魅力的な内容ですので是非参加してみてください!

【お知らせ】英語版記事始めました

nowprinting「これからは英語でも発信しなければダメだ!」ということで、とりあえず英語対応を始めることにしました。

マルチリンガル化に、「qTranslate」というプラグインを使っています。
いろいろ設定が必要のようですが、とりあえずデフォルトの最小限の設定で動かすことができたようです。
いやー、WordPressもいろいろなプラグインがあって便利になりましたね。

というわけでよろしくお願いします。

【戯れ言】今日最後の日。そして明日は最初の日

nowprinting先日のCakePHP勉強会の発表でもぶちまけましたが、本日をもちまして、4年ちょっと勤めた会社が整理(倒産)のため、解雇となりました。

なんというか、今まで好きにやらせてもらっていたところと、ピンチのどん底だった以前の生活から救ってくれた恩もあって、今回の件は潰れてしまうのが大変に残念だと思う点、そしてもう少し自分がしっかりやっていたらと思う点(実際には売り上げのたつ職務ではなかったため、仕方のないところはあったけど、でも商品力のあるものを開発できてたら違ったかもしれないので)が入り交じっていますが、でもまあ後ろばかり見ていられない状況にもなりました。これから私は、おそらく更に厳しい道を進んでいくことになるからです。

準備期間と最終決断を経て(一応就職活動はします)、10月くらいを目標に起業するわけですが、実は自分で仕事をやった経験は以前にもありまして、まあフリーでゲームとか企画していたのですが、自己管理がきちんと出来なかったところもあり、そのときは結局失敗してしまいました。負債を抱え、派遣などもやって食いつなぐような生活をしていましたが、このときのどん底の生活は私によい教訓を与えてくれました。どうすれば失敗するかは理解したつもりなので、少なくとも同じ道は歩まないでしょう。

まあモチベーションは大変に高く、毎日が充実していますが、でも不安でもあります。
本来ならもう少し後での計画でしたので、現時点では金と人について不足しています。また、お客を連れて独立したわけでもないため、お客は現時点で1人もいません。底打ち感は出てきてはいますが、まだまだ不況ですから、お客がつくかも分からないです。
そして、最大の不安点は、今までにやったことのない仕事をこれからメインでやっていくことですかね。製作や運営・管理等の業務はは勿論今まで通りやっていきますが、どちらかというとそっちはおまけで、営業のウェイトが高く、よりお客に近い立ち位置での仕事をやることにしています。でも私は営業職の経験が全くない! どうやったら客をゲット出来るのか、手探りで進んでいくことになります。なので、お金がないことよりも、人に営業をすることの方が今は怖いです。

まああれこれ書いていますが、でも今の状況は楽しいです。
人それぞれだとは思いますが、私はどちらかというと人に与えられたことをやるのはあまり好きではなく、目標に向かう方法を自分なりに考えていくのが好きです。なので、どこかの大企業の一従業員とか、公務員とかには向いていないです。そしてそれ以上に、人に心から喜んで貰えるようなことをやっていきたい。ゲームの仕事の時も、基本的にはそれがしたくてやっていましたので、またこういった仕事が出来ることが嬉しいです。

そんなわけで、秋ぐらい…いやここ何年かはめまぐるしくやっていくと思います。いろいろとお世話になったり、ご迷惑をおかけすることももしかしたらあるかもしれませんが、末永くおつきあいいただけたらと思っています。
また、今いくつか平行して動いているものがあり、近日中には結果が出ると思いますので、決まりましたら是非報告したいと思います。

なんだかよく分からない戯れ言になってしまいましたが、とりあえずは今後ともECWorksをよろしくお願いいたします。