【お知らせ】サーバメンテナンス中断のお知らせ

prog-logo長時間サーバが停止してしまい申し訳ございませんでした。

SSLをやる前に、ちょうど良い機会なのでOSのアップグレードまでやってしまおうかと思いついたのが運の尽きでした(大汗)。ちょっとトラブルが発生しまして、PHPが起動しない事態に遭遇してしまいました。とりあえず復旧しましたが、肝心のSSLはまだやっていない感じです(^^;;;。

教訓:
OSアップグレードをしたら、PHP関連でソース版を使っているモノは全て再コンパイルしましょう
(特にDB)

という感じですかね(T^T)。

ちなみに、OSは2バージョン上げてしまい、レン鯖遠隔なので起動できなくなってしまったらどうしようとびくびくしながらやりました(過去にも2バージョン上げていますが、その時もびくびくしました)。途中依存パッケージが大量に出てびっくりしましたが、なんとか対処できてインストール失敗は免れました。やっぱりこういうときは自鯖か入館できるデータセンターがいいんですが… まあどちらにしろ、長時間サーバを止めることになるのであんまりやりたくない作業ですね。

というわけで、明日明後日は仕事なのでやらないとは思いますが、まあ近日中にもう一回メンテナンスをします。ご了承ください。

【追記】
書き忘れていました。
WordPressの「WP Super Cache」を正しく適用したため、若干ですがブログがレスポンスアップしました。PHP側のデフォルトのタイムゾーンを省略していたため、キャッシュの有効期限が常に範囲外になってしまい、キャッシュされていなかったのが原因でした。意外に書かれていないTipsなので、心当たりがありましたらタイムゾーンをチェックしてみてください。

【お知らせ】本日は断続的にサーバが停止します

prog-logoご迷惑をおかけします。
本日(2009/4/29)は終日サーバのメンテナンスのため(というか、新しい技術を試すため)、断続的にサーバが停止する見込みです。このため、当ブログも見れたり見れなかったりの可能性があります。
申し訳ございませんが、ご理解の程をお願いいたします。

ちなみに、その中の一環として、SSL環境の構築というのがあります。
現在当方のwebサーバは1IPのNameBasedバーチャルサーバでマルチドメインを運用しているのですが、こいつに何とかして一部サブドメインにSSLをあてたいのです。

本来、SSLを1IPでマルチドメイン運用は出来ないそうなのですが、いくつか「出来る」と書いてあるサイトがあるので、それを試してみようと考えています。
実は昨日も片手間にトライしてみたのですが、apacheが上手く立ち上がらなくてダメでした…
今日はちょっと本格的にトライして、ダメだったら別の手法を考えます。

というか、実はこのかたSSLというものを自分で触ったことがなくて(大汗)。
次の案件で必要なので、その前の予行練習という感じでもあります。

そんなわけで、ちょっとご迷惑になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

【Ktai】バージョン0.0.2進捗報告(というかお詫び)

icon_ktai心待ちにされている方には本当に申し訳ございません。

Ktai Library 0.0.2なのですが、リリースが遅れております。
当方の本業の方が大変にテンパっている状況でして、作業時間を割けないのが理由です。毎日終電間際なので、家に帰ってから、というのがなかなか難しい状況でして…
土日も予定が詰まっていまして、本日(4/4)は自宅で引き続き業務をしておりまして、明日の朝未明がデッドラインという状況。明日は免許の更新ということで、鴻巣の免許センターに行ってくるという感じです。夕方頃からようやく時間が出来るかな、という感じですね。

来週は確実に作業時間が持てそうです。
というのは、本業でもKtaiLibraryが動いているのですが、例の「画像ストレッチを早く作ってくれ」という依頼がありましたので、それをやりつつバグフィックスをするという感じで、時期バージョンに搭載するつもりだったものも先取りできそうな感じです。すんなり動いてくれるのなら、こいつも搭載したものが0.0.2となる予定です。

それとは別に少々困った問題もあり、改良するか持ち越そうか迷っているものもあります。というのは、現状の仕様(というか元々のCakePHPの性質なのですが)、コントローラ側からktaiヘルパーの制御が難しく、コンポーネントで設定した内容をヘルパー内でも再定義しなければならないのが非常にめんどくさいため、定義関連をコントローラ内のプロパティにするか、Configure利用で表現しようかと考えています。実は機能確認サイトで文字化けしていたのは、ヘルパーとコンポーネントの文字エンコーディングに差があったことでコンバートがうまくできていなかったのが原因でした(helperのエンコーディングがSJISのままでした)。この改良をすることで、コンポーネントとヘルパーの設定に差が出なくなる(バグを生みにくく出来る)こと、それから毎度ヘルパーを書き直す必要がなくなり、ktaiヘルパーのバージョンアップなどで苦労しなくなる、という事があるので、今のうちに改良してしまいたい方向です。もしご意見ありましたらいただければ…

作業が止まってしまっていることで、お待ちいただいている方には本当に申し訳ございませんが、もう少しお時間をください。

【Ktai】中間報告とか今後のお知らせとか

icon_ktai思いっきり体調崩しています。
仕事のほうで少々トラブルがあり、昨日徹夜をしてしまった影響が。
以前なら1週間徹夜続きとかザラだったんですけど…もう若くないなぁ、なんて(^^;;;

というわけで、Ktai Libraryの中間報告なのですが、emoji_tableを大幅に変えたバージョンが動き始めてきました。DoCoMoはとりあえずShiftJISとUTF-8がばっちり表示できるようになりました。
問題はAUで、何故かというと端末を持っていないのです(大汗)。まあ会社で試せば(というか試してもらえば)いいのですが、Ktai Libraryは基本的に個人的なものなので他の人に頼みにくい(大汗)。シミュレータでUTF-8試せるのかな?
SoftbankはShiftJISもUTF-8も同じコードであることは確認しているので、こちらは問題なし(と思われます)。
なので、とりあえずはUTF-8化は目処がつきました。

次に問題になるのはSJIS←→UTF-8の相互変換部分なのですが、やはりコードそのものを直接変換するのは難しいです。文字化けした状態のコードをテーブル化するアイデアもあったのですが、PHPの方でルールが変わってしまったりすると困るので、いまのところは&#xxxxx;で置き換える方式が有力です。つまり、次のように変換を行います。

【SJIS→UTF-8の変換】
1 : 絵文字変換。DoCoMoとAUはSJIS→&#xxxxx;(UTF-8コード)で置き換え
2 : mb_convert_encoding()で全体をコンバート
3 : 絵文字を&#xxxxx;(UTF-8コード)→UTF-8で置き換え(DoCoMoとAUのみ)

【UTF-8→SJISの変換】

1 :絵文字変換。 DoCoMoとAUはUTF-8→&#xxxxx;(SJISコード)で置き換え
2 : mb_convert_encoding()で全体をコンバート
3 : 絵文字を&#xxxxx;(SJISコード)→SJISで置き換え(DoCoMoとAUのみ)

処理コスト削減として、3をやらないオプションも付ける予定です。

それから、これはちょっと違う話なのですが、現在仕事で携帯サイトを作っていまして、そちらの方はほぼ落ち着いたので、その時の開発話などを今後少し語っていきたいと思います。CakePHPを使っていますし、今回発表していますKtaiLibraryも、原型バージョンをこのサイトで使っています。それから忘れてはならないのはTplcutter。もちろんこの開発でも使っています(0.2.0版です)。おそらく、一般公開サイトで、外注にTplcutter向けテンプレートを作らせて、しかも携帯サイトだった開発は今回初めてだと思います。CakePHP + Tplcutter + Ktai Libraryの3セットで開発ができたので、自分でも大変に良い経験になりました。サイトのサービスインがまだなので、それが過ぎたら公開しますね。

【WP】テーマをとりあえず変更した!

wp-logoちょっと報告が遅くなりましたが、暫定だった当ブログのテーマを、とりあえずそれっぽいものに変更しました。少しは「情報を発信している」っぽい感じになったかな? という感じです。

ベースは「mimbo」というテーマなのですが、いくつか不具合があって直してあります。レイアウトもちょこちょこと。とりあえずそれっぽくはなったのですが、サムネイルを自動生成しているところがイマイチなので、修正を施すか迷っているところです。

Tplcutterの新版が出来たら、WPテーマをオリジナルのものにしたいです。
あ、その肝心のTplcutterは、開発が遅れています。ゴメンナサイ…
ちょっと仕事がまた忙しくなってしまいました。
仕方なく、旧版のTplcutterでやっていますが、まあないよりはマシというのか…だいぶ行程が短縮されているので、修羅場へはギリギリ突入していない感じですが。いや~、開発しておいて本当に良かった…

【お知らせ】あけましておめでとうございます

2008年はあっという間の一年でした。
でも、なんとか「CakePHPの情報を発信する」ことを継続できたこと、さらにSmartyView、そして現在一番力を入れているTplcutterを公開できたことを嬉しく思っています。
残念なことに、2009年は世界大不況の年となってしまうわけですが、そんな世界情勢に負けないよう、ECWorksはビッグに考えていきたいと思います。

まず、「革命」というテーマで現在開発をスタートしているTplcutter次バージョンを手始めにリリースし、懸念事項であった国際化も行っていきたいと考えています(元々はアプリ単体は(エセ)英語で出来ているので、ドキュメントさえ英語化できれば…)。

国際化については、Tplcutterに限らず、今後の情報発信でもチャレンジしていきたいと思います。そのために、現在英語を再勉強中です(大汗)。まだ一週間しか経っていませんので全然身についていない状況ですが、一年後に少しでも出来るようになってくれれば。その間に、何度かBakeryに投稿するのがとりあえずの目標ですね。
ちなみに、現在はCNNニュースをポッドキャストで入手したものを毎日聞いて耳を鍛え、英単語をとりあえず3000語レベルの1100語を毎日目を通し(暗記ではなく目で覚える)、Newsweek等の英語の活字を読む(意味が分からなくても文章を読む)ようにしています。書いて話す部分はとりあえず後回しなのですが、今のところ続いています。学生の頃は苦痛でしかなかった英語学習も、とても楽しくなってきました。

そして、国際化だけでなく、勉強会などでの発表も継続していきたいですね。先日のカンファレンスでは100%伝えきれなかったことが心残りでしたので、もう少し長いトークが出来たら是非やりたいです。

SmartyViewについては、CakePHPがstableになったので、1.2版については打ち止めにして、次期バージョンに向けての開発をしたいと思います。PHP5専用となるCakePHP2.0に対応したSmartyViewは勿論なのですが、Cakeは1.3版が予定されているらしいので、リリース次第ではそちらも対応を迫られるかもしれません。また、Smartyについてもバージョン3が予定されていますから、こちらの対応も考えないといけませんね。まあSmartyViewについては流動的になると思います。

あとは、最近WordPressの情報を書き始めたのですが、その辺の具体的なTipsについてもやっていきたいと思います。たぶんTplcutterとの複合技がメインになるかと思います。

更に…水面下では、更にビッグな目標を何点か掲げています。第一弾は暖かくなる頃の発表になるかとは思いますが、決まり次第お知らせいたします。

それでは、今年もどうぞECWorksをよろしくお願いいたします。

【お知らせ】ECWorks Blogを移転しました!!

予告通り、ブログを移転しました。
タイトルも「(仮)」ではなくなりました(笑)。
旧ブログの内容は全てこちらの方に移してありますので、今後こちらの方を見ていただけると幸いです。

ブログシステムも予告通りWordPressなんですけど、いろいろと苦労しました。
まずMySQLの新規インストールと設定に手間取りました。Postgresのほうが数倍は楽(笑)。
それから、これはと思うテーマがなくて、探し回ってしまいました。
以前のデザインはコントラストが低くて見にくかったと思うので、今回のはコントラスト超高めです。ワンポイントな画像などそのままになっているので、今後いろいろと手を入れていきたいと思います。

ちなみにWordPressなテーマなんですが、Tplcutterでは作成が難しいですね。
layout部分がヘッダやフッタが分かれて格納されるため、ここを上手い具合にやらなければいけないとか、全部のページに対してPHPでヘッダとフッタを呼び出す形式になるとか。逆に言えば、それさえクリアできれば、ディレクトリ構造などはそのままでいけるので、対応できそうですね。
せっかくなので、TplcutterをWP対応させて、もっとテーマを皆さんに作って貰えるようになったらいいかも、なんて(笑)。どのみち必要かなと思っていたある機能もこれで必要になりそうなので、対策を考えてみます。

【お知らせ】近日Blog(たぶん)移転します

おそらくご迷惑をおかけすることになるのですが、たぶん近い将来Blogを移転することになると思います。

Seesaaはけっこう機能的には満足しているのですが、最近「投稿したのにちっとも反映されない」不都合が目につくようになり、我慢の限界が近づいてきているからです。
まあ、不満度はYahooブログほどではないのですが(あそこは重すぎる)、でも最近バックエンドも重くなってきているし…

候補地ですが、最有力候補は「じぶんのところ」です(笑)。今回のカンファレンスで独自ドメインをさらしてしまったので、そこを活用することにします。また最初は「ブログシステムを制作例として公開していく」みたいなことを記事で書いた気もしますが、他にしたいことが山ほどあって出来ませんので、手っ取り早く何かを引っ張ってきます。やっぱりWordPressかな? ページデザインをしている暇もないので、たぶん初期設定に毛が生えた程度のものでしばらくって感じだと思います。

最大のネックは「いまさらMySQLを入れる」点で、Posgre派としてはあんまりしたくないんですけど…(笑)
まあ、いろんな研究も兼ねて入れときますか、って感じですね。

【追記】
最近Seesaaがおかしいのは、これのような気がしてならない!
http://tashiromasashi.seesaa.net/

【連想くん】新バージョン公開でとっても使いやすく!

連想くんがバージョンアップし、β版となりました。
デザインは置いておいて、一応機能的にはほぼ固まりつつあります。

予告通り、各種不具合を対応し、新機能として「goo キーワードランキング」から人気キーワードを入手し、それから検索できるようにしました。
また、googleの検索について、入力単語と連想単語両方を検索語としましたので、より目的に近い検索が出来るようになりました。Amazonからの検索についてはそのままですが、対応を検討しています。

入力しないでも連想が出来るようになったので、とても使い勝手は上がったと思います。連想をたどっていったり、そこで見つかる面白いアイテムやサイトなどを見ていくと、結構な暇つぶしグッズになると思います。iPhoneで電車の中でチェックがてら使っているのですが、なかなか面白いです。

というわけで、「連想くん」を是非使ってみてください!

▼連想くん
http://www.rensokun.com/