【連想くん】α2版を公開しました

家に帰ってからやるつもりでいましたが、遅くなりそうなのでちゃちゃっと上げました(^^;。

というわけで、「連想くん」のα2版公開です。
http://www.rensokun.com/

初版と比べて、格段と検索がシンプルになりました。
今回からは「知りたい単語を入れるだけ」です。
また、連想された単語から、さらにそれを使って再連想できるようになりました。

連想単語は、まだまだおバカなのはご愛敬です(自動抽出は難しい…)。
次のバージョンでは、どんどん賢くなっていく仕組みを入れる予定です。

とりあえず使ってみてください。
宜しくお願いします。

【緊急のお知らせ】サーバメンテナンス

公開したばかりで申し訳ございませんが、本日未明から明日にかけて、「連想くん」サーバが断続的にアクセスできなくなります。

新技術の導入に伴い、新OSに更新した方がよいと考えたためで、アップグレード作業を行うのが理由です。
最悪サーバがお亡くなりになりますが、そのようなことがないようにがんばります。
ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。

【新サイト公開】連想をサポートする「連想くん」公開!

以前にブログ記事でかる~く紹介させていただきましたが、新サイトがとりあえず完成いたしましたのでご案内します。

————————————————————

あなたの連想をサポートする「連想くん」
http://www.rensokun.com/

「連想くんは」入力されたキーワードから連想されるキーワードを用いて検索を行い、あなたの連想をサポートいたします。
使い方は簡単です。検索したいキーワードと、あなたの連想するキーワードを入力するだけです。

————————————————————

現在αバージョンであり、今後もバージョンは上げていく予定です。
機能的にはまだミジンコレベルで使いにくいかもしれませんが、バージョンを上げてどんどん便利にしていきたいと思います。
よろしければご意見ご感想などをいただけますと幸いです。

ちなみに、個人的に現在最も不満な点は「自分の連想キーワードを入れなければならないこと」で、これは連想辞書が全くないため、皆さんにご協力いただいている…というのが現状です。入力が増えると充実してくるので期待通りの動きに近づきますが、なんとかこれのいらないサイトを作るのが次の段階だと考えています(技術的なメドはとりあえずつきました)。

技術的な話をしますと、本サイトはCakePHP+Tplcutterを使用しています。
新バージョンTplcutterの実用第一弾で、なかなかうまく動いてくれました。
Dreamweaver+WinSCPのミラーリング機能で、かなり便利に使えます。

まあ余分な話題になってしまいましたが…
とりあえず「連想くん」を宜しくお願いいたします。

「CakePHPで作るWEBサイト」連載を予定しています

 表題の通り、CakePHPを用いてWEBサイトを制作する一連の流れを、連載してご紹介していくことを現在検討しています。

 当初からの当ブログの開設目的である「CakePHP等に関するドキュメントを残す」目標をさらに一歩進め、一つのWEBサイトを開設するまでを、How Toとして残していきたいと思います。
 また、CakePHP本を含めて、現在発売されている参考書籍は実践的なものが少なくサンプル的なものばかりなので、より実践に近い形で書いていこうと思います。このため、サイト制作の経験のない方、もしくは個人的に多少制作の経験がある程度の方にとって、多少ハードルの高い読み物になるかもしれません。

 掲載スケジュールですが、残念なことに大変多忙な状況の中でやろうと考えていますので、現時点で目処は全く立っていません。また、掲載回数も全く決定しておらず、くだけた表現で言うなら「行き当たりばったり」でいこうと思っています。何故かというと、上記多忙な状況下でやるという理由もありますが、一番の理由は「自分自身がまだCakePHPについて理解度が少ない」点があること、また、自分が「無計画好き」という、システム開発者としてあるまじき性格の持ち主だからです(大汗)。大まかなガイドラインは頭の中にあるものの、現時点でどのようなボリュームになるか全く見当がつきませんので、書いていきながら臨機応変にいきたいと思っています。
 どちらかというと、連載が完結してからこれをベースに推敲し、書籍化したものを提供した方が皆様にとってためになるのかもしれません。まあでも書籍化なんて夢物語ですし、リアルタイム感があって面白いかなとも思いますし、現状やはり参考になるサイト等も少ないですから、少しでも早く提供できた方が良いかなと思っています。

 そんなわけで、先行き不安な企画ですが、とりあえず生温かく見守っていただけますと幸いです

ECWorks Blogについて

 ご来訪いただきましてありがとうございます。

 当ブログは、基本的には私ことMASA-Pの書きたいことを適当にご紹介していきます。

 とはいえ、いままでいくつかのブログを作っては潰してきたのですが、どれも長続きしなかったんですよね。何故長続きしなかったのかいろいろ考えてみたんですが、こう、何というか…やはり日記みたいなものを書いても、自分で言うのもアレなんですけど、面白くないんですよね。最初は良いんですけど、だんだんモチベーションが下がるというのか、義務的になってきてしまって、ネタはつまらないし、辛い。暇人でもないので、更新が面倒になってしまって、結局最後はフェードアウトです(汗)。

 まあ今回もそうなりそうな気もしますが、少しでもためになるものを残そうと思い、いくつかの柱を立てました。1つは、現在最も関心事であるCakePHP」についてのドキュメントを残すこと。そして、それを用いたサイト制作の開発話なんかを紹介していくこと。あとは新しもの好きらしくインプレを書いたり、時事ニュースについてコラムを書いたりなんかしたいと思います。基本的にプライベートな内容は面白くないと思いますので無しの方向で(笑)。

 タイトルが「(仮)」となっているのは、そのうちに移転するつもりがあるからです。どこに移転するのかは、これからのこのブログの内容が指し示してくれることでしょう。つまり、CakePHPを使ってブログシステムを作るのが、当面の目標になっていたりします。
 また、タイトルにある「ECWorks」の意味についても、後々ご説明することになると思いますが、今は適当にとってつけた名前と思っていただいて無問題です。

 まあそんなわけで、出来るだけ役に立つブログにしていきたいと思っていますので、どうぞヨロシクです

 ちなみに、更新頻度はそれほど早くはないと思います(汗)。