【WordPress/CakePHP】福岡遠征Day2

福岡2日目です。
本日はWordCampFUKUOKA2010ということで、WordPressイベント初参戦なのですが、大変にためになったイベントでした!
まずは運営スタッフ様、スピーカーの皆様、それから参加された皆様、お疲れ様でした!
おそらく参加された方にとって、かなり場違い感たっぷりのレポートかもしれませんが、こういった視点もあるということでご了承いただけますと幸いです(^^;;;

さて、全体的な感想としては、福岡の皆さんは熱いな-みたいな(笑)。ノリ違いますね。盛り上がりかたがだいぶ違うというか。1日目の飲みでも感じたのですが、見ていて楽しいというか、こういう雰囲気大好きです。
イベントそのものの雰囲気もだいぶ違うというか、CakePHPのイベントはいかにもプログラマーチックな方がたくさん集まるのに対して、デザイナーチックな方が断然多そう。内容もかなり操作系の説明が多かったというか、ソースコードはあまりでないイベントでした。まあこれが普通なのかな(^^;。
会場は「西南大学」という大学の一角にあるコミュニティ施設の1Fをまるまる借りてやったという感じで、大学でやるのはなかなか良いなと思いました。でかいホールがあって、その中がメイン会場。周りにある多目的室2部屋で別セッションが行われていて、そのほか「ジーニアスバー」を「茶室」でやっていたらしいです。

会場の受付。この奥にメインホールがある。ちなみにメインホールに入るのに1000円かかり、その他は無料。フリーミアムだ(笑)

今回はかなりてんこ盛りの内容だったらしく、その結果昼開始を朝開始にし、さらに合計4会場にした背景があったそうですが、これについては見る側にとっては少し残念だったかも。見たい内容がかち合った場合にきついですね。私もイベントはどちらかというと開く側なのでいろいろやりたい気持ちは出てくるのですが、やはり的は絞った方が良いかなと思いました(でもこれに関しては難しい。スポンサーの関係とかもあるので…)。

私的に大ホームランだったというか、一番の収穫だったのは「Cacoo」というWebベースのコラボレーションツール。リアルタイムで図画を操作でき、それが全員に反映されるので、ホワイトボードがいらなくなる!

Cacooのコラボレーション画面。参加者の画面にリアルタイムで更新される

勉強会などでustでスライド等をon airすることが多いと思うのですが、スライドの内容がはっきりと分からなくて伝わりにくいところがあるので、こういったツールでみんなで見てもらった方が分かるかも。また、多会場でセッションしたりするのに、ホワイトボード的な使い方をすることでコミュニケーションがとれるのがイイ! 仕事とかで使えるかもしれませんね。

Cacooをサービスしているヌーラボの縣(あがた)さん。このツールが新たなコミュニケーションツールのスタンダードに発展するといいな

次のトピックとしては、コマースツール2本。
まず1つは「CS-Cart」という商用ツール。これは自分「WordPressベース」なものかと勘違いしていたのですが、中は完全のオリジナルアプリ。ただ「WordPress並にお手軽に設定ができる」、かなりサイト構築が簡単なツールで、基本的にアーカイブを丸ごと展開してインストーラを起動させ、少しの設定項目を入れるだけで動いちゃう系です。テンプレートは40くらい用意されていて、カスタムすることはもちろん(しかもwebベースで編集できるらしい)、アドオンでプログラム開発もできるらしい。某CUBEなツールでちょっと苦い経験をされた方には救世主になる(かもしれない)、かなり便利なものだと思います。
そしてLTで発表された「Welcart」というWordPressプラグイン。WordPressがショッピングサイトになる、すばらしいプラグインです。仕組みもおもしろくて、データベース・テーブルを新しく作ってその中にデータを別管理するのではなく、通常の記事データ内に情報を持っておくことで余分なデータを作らないらしいです。つまりDBやテーブルに依存させないでWordPress内で完結できる仕組みになっているので、何かと小回りがきくのではないかと。小規模向けには良い仕組みかもしれませんね。

この2つのツールは、内容的には同じベクトルなのですが、売り方(広め方)については180度違う点にも注目です。CS-Cartが「しっかりとした製品をお金を払って買ってもらう」のに対し、Welcartは「無料で幅広く使ってもらって認知度を高めたい」という方向で進んでいる点。前者はユーザ数の獲得が困難になり、後者は幅広く使ってもらうまでには金銭面(つまり維持するための費用を捻出する)で苦労する点。コマースツールは、どちらかというとニッチツールなので、数が稼げるかは分からないし、かといって有料は使ってもらうまでが大変なので、ここのところがうまく解決できるかがポイントになるんじゃないですかね。

どちらのサービス提供者の方にもお話を伺いましたが、私もCakeでショッピングツールを作りたいと思っている方の人間ですし(そういや「PHPで作る携帯サイト デベロッパーズガイド」でもショッピングツールを作っていましたね(笑))、もし何かできることがあったら協力したいなと思いました。とにかく現在、満足に使えるショッピングツールがないので(^^;。

その他、ジーニアスバーという交流スペースがあったのですが、その場所がなんと「茶室」で畳の部屋!
実は私たちが入ろうとしたときはすでに終わっていまして、無理矢理見せてもらったのですが(ゴメンナサイ)、おもしろいな-と思いました。CakePHPイベントも、懇親会とは別に交流スペースを常時開設するのも良いかもですね。前回のCakeMatsuriは昼食を会食形式にしましたが、アレも良かったですね。

そうだ、Cakeがらみの話題を書かないと。

まず、福岡ではBaserCMSはかなり盛り上がっています!
WordPressのイベントなのに、スピーカーの皆さんがプッシュしていたのはおもしろかったです(笑)。

例えばこちらは、CGFMの金内さん(@Garyuten)のセッション「サイト運営マニュアル」の風景。
人が通路にまであふれてしまい全然やっていることが分からなかったのですが、なんとかがんばって撮影しました。
懇親会ではなかなか話すタイミングがつかめなくて、帰り際にちょろっとしかできなかったのが大変に残念!

大人気のセッション風景。WordPressイベントなのにBaserCMSの文字が!(笑)

それから、ロリポップの中の人にも数人お話をさせていただきました。
ロリポといえば、Cakeの設置マニュアルが公開されているところで有名!
「なんかフレームワークのマニュアルを入れなければと思っていて、Cakeはまず入れた」的なことを話されていました(笑)。
ちなみに参加者の皆さんに配布されたものの中にロリポのサーバ3ヶ月無料お試しクーポンが入っていた!太っ腹!!(笑)
WordPressはなんと1行の設定と1クリックでインストールされるそうです。すごいよ!

最後に懇親会での出来事ですが…

ケーキ登場!
なんだか見覚えあるシーンですよ(笑)。

マクラケンさんに聞いたところ、CakePHPにインスパイあったそうです(笑)。
これは負けていられませんね!

というわけで、伝えきれなかったところがたくさんありすぎなのですが、とても有意義なイベントでした。
運営面もしっかりしていて、事故も特になく素晴らしかったです。
これだけの人数を回すのは大変だったと思いますが、関係者の皆様本当にお疲れ様でした!

私の方も、今後はWordPress関連でもいろいろやっていきたいです。
特にCakePHP + WordPressな何かを提供できれば。
ネタはありますので(つぶやいたので分かる人は分かると思う)、後はやるだけという感じですけど、ちょっと時間がない状況なので大変ですが。でも自分でも必要になってきているので急ぎたい…

というわけで2日目も無事に終了。
3日目はほぼ帰るのみなので記事はないと思いますが、まーとりあえず気をつけて帰ってきたいと思います。

【CakePHP/WordPress】2/26~28福岡遠征します!

WordCamp FUKUOKA 2010」が開催されるのと、以前からBaserCMSの制作者である@ryuringさんとお会いしたかったので、ちょうど良い機会ということで、2/26~28の3日間、福岡に遠征することにしました。一緒に@konsanさんが同行されます。
実はCakePHP関連以外のイベントにがっつり参加したことがなく、しかもいきなり福岡なのですが、大変に楽しみにしております。

で、26日(金曜日)の夜、上記3名(私含む)に加え、@nojimageさんと一緒にどこかで飲もうという話をしています。もし福岡周辺のBakerの方、あるいはWordCampに参加される方でIT話で盛り上がりたい方がいらっしゃいましたら、是非いかがでしょうか?

いや、単なる飲みのお誘いなんですけど(笑)。
興味ある方がいらっしゃいましたらよろしくご検討ください。
コメント欄で参加表明していただくか、@ecworks_masapまでご連絡ください。

【WordPress】「StatPress Reloaded」の日本語化ファイル公開

wp-logoアクセス解析ツールとして「StatPress Reloaded」という大変に優秀なツールがあるのですが、日本語化されていなかったため、日本語化ファイルを制作しました。

▼ダウンロードはこちら
statpress-reloaded-l10n-ja_JP.zip

▼プラグイン本体の入手先はこちら
http://wordpress.org/extend/plugins/statpress-reloaded/

【追記】
ファイル名が間違っていました(^^;;;。(l18nではなくl10n)
また、翻訳に誤字があったため、中身も更新しました。
タイムスタンプが11:00のものが最新です。古い場合は再度ダウンロードをお願いします。

【WordPress】ダッシュボードでリファラーが表示されなくなったら…

wp-logo今日からだと思うのですが、WPのダッシュボードでリファラーが表示されなくなってしまったように思います。

WPの「設定」で設定されているGoogleブログ検索のURLと、実際のURLと比較してみたところ、「lr=lang_ja」が抜けていたので追加してみたところ、正しく表示されるようになりました。

どうやら、Googleブログ検索の仕様が変わったみたいですね。
あれっと思ったら、是非設定値を修正してみてください。

また、今更気がついた点ですが、WPの方で「表示数」をいくら設定しても10件までしか表示されなかったのですが、これもブログ検索のパラメータを修正する必要があり、「num=10」の部分を20とすればMAXまで表示できます。

以上、WordPress(2.8)でのTipsでした。

【WP】WordPress2.8アップグレードしました

wp-logoずいぶんと早い公開…という印象のWordPress2.8ですが、早速アップグレードしてみました。

アップグレードは基本自動アップグレードできます。
が、一度en版でアップグレードされ、再度jp版のアップグレード通知が表示され、それを自動アップグレードして終了。二度手間になりますが、まあこれは儀式みたいなもんかと。

ただし、今回は残念なことが。
現時点での2.8はSFTPに非対応となってしまったようです。

私はFTPDは普段切っているので、これはびびります。
SFTPはバージョンアップで是非復活して欲しい。

また、管理画面も見た目2.7とあまり違いはありません。
デザイン修正の画面が若干変わった程度でしょうか?
まだ一通り試していないので分かりませんが。
あ、そういえば投稿でもパーマリンクの変更ができるようになっていますね。
文字数表示もそれっぽい数字になっているみたいです。
機能の改善や拡張がいくつかされているっぽいです。

まあ入れてからまだ時間がたっていないですし、今回初めての新規投稿になるので、何とも言えないですけど、とりあえず不具合はなさそうだし、アップグレードは問題ないんじゃないですかね。

【WP】明日のために学習中

wp-logo超久しぶりにWordPressの話なんかを。

会社作るとかもう言ってしまったので後に引けないのですが、その業務の中で、WordPressを使った構築サービスなんかもやっていこうと考えています。
で、テーマなんかパリパリっと作れるようになっていないといけないわけで、本当に今頃なんですけど、再び学習しております。

その中で非常に困っていること…
いや、ぶっちゃけですね、皆さん本当にどうやってデザインをしてるんですかね。

例えばですね、WP標準のテーマをDreamweaverでいじるとします。色を変えたいとか、画像を変えたいとかは、チョロチョロっと修正することは出来るかもしれませんが、メニューの形をごっそり変えるとか、そういったのをDreamweaver上で視覚的には修正できないんですよね。テンプレート内はPHPタグで動的にリンクを作っていますから、スタイルシートの読み込みなんかこけるわけです。タグ打ちはテキストエディタで大丈夫ですけど、スタイルシートの編集と確認はやっぱりツール使わないと。皆さんいちいちリンクをPHPで置き換えたりしているんでしょうか? それとも、一度サーバに上げて、実際にWPを動かして確認… てな感じなのでしょうか?

自分のサイトとか、普通に公開するようなテーマでしたら、一度作ってしまえばおしまいなので、そんなことをあまり考えなくても良いかもしれませんが、今回やろうとしているのは、ある程度作ったベースをお客様向けに部分的にカスタマイズして納品する形をとろうとしているため、いちいち置き換えなどやっていられないのですよね。こういったやり方はそんなに特別ではないと思うのですが、それに対する、例えば有効なツールなど無いのが逆に不思議でして…

もしあるのでしたらそれを是非使いたいのですが、無いならちょっと放置気味の「Tplcutter」のバージョンアップを優先しないといけないのかも… 現在のバージョンでも加工は出来なくはないのですが、パスの置き換えだったりとかそういうのは出来ないので、結局自動化は出来ないんですよね。
かといってKtai Libraryを放置することも出来ないので、なかなか困っています。

それから、これは上記とは全く関係ない話なのですが、WordPressはPDOを使うことでSQLiteが使えるのですね! wordpress.orgからプラグインをダウンロードしてみましたが、同じようにPostgreSQL化がもしかしたら出来るのかも。
軽~くソースを眺めてみたのですが、基本的にはスキーマのパッチとPDOのラッピングで、ソース量もそれほどではないのでそんなに難易度は高くないのかも。添付ドキュメントにも、他のDBをサポートしかけているところがありますが、まあ実体はないためにこいつを拡張していくしかないけど…でも、作者側で対応してくれるのが一番いいなーみたいな。まあこっちは余力が合ったらチャレンジしてみたいなとは思いますが、ちょっと時間取れそうにもないです。

なんか「wordpress-pg」とかいう、wpの改造版が公開されているみたいですが、これはかなり古いものっぽいですね。

話を戻しますと、国内シェア的にはMTからWPに流れてきているのは確かに実感しますが、実践的な、特にデザイン製作に関してのドキュメントや書籍はまだまだ少ないですね。この辺がWPの今後の課題なのかなぁ…

【お知らせ】サーバメンテナンス中断のお知らせ

prog-logo長時間サーバが停止してしまい申し訳ございませんでした。

SSLをやる前に、ちょうど良い機会なのでOSのアップグレードまでやってしまおうかと思いついたのが運の尽きでした(大汗)。ちょっとトラブルが発生しまして、PHPが起動しない事態に遭遇してしまいました。とりあえず復旧しましたが、肝心のSSLはまだやっていない感じです(^^;;;。

教訓:
OSアップグレードをしたら、PHP関連でソース版を使っているモノは全て再コンパイルしましょう
(特にDB)

という感じですかね(T^T)。

ちなみに、OSは2バージョン上げてしまい、レン鯖遠隔なので起動できなくなってしまったらどうしようとびくびくしながらやりました(過去にも2バージョン上げていますが、その時もびくびくしました)。途中依存パッケージが大量に出てびっくりしましたが、なんとか対処できてインストール失敗は免れました。やっぱりこういうときは自鯖か入館できるデータセンターがいいんですが… まあどちらにしろ、長時間サーバを止めることになるのであんまりやりたくない作業ですね。

というわけで、明日明後日は仕事なのでやらないとは思いますが、まあ近日中にもう一回メンテナンスをします。ご了承ください。

【追記】
書き忘れていました。
WordPressの「WP Super Cache」を正しく適用したため、若干ですがブログがレスポンスアップしました。PHP側のデフォルトのタイムゾーンを省略していたため、キャッシュの有効期限が常に範囲外になってしまい、キャッシュされていなかったのが原因でした。意外に書かれていないTipsなので、心当たりがありましたらタイムゾーンをチェックしてみてください。

【WP】simapleCAPTCHAの不具合

wp-logo久しぶりにWordPressの話題になるのですが、simpleCAPTCHAという投稿時の認証プラグインがあるのですが、最近頻繁にアップデートしているようですが、適用には注意が必要です。

まず、自動アップデートはしない方が良いです。何故かというと、この作者さんはアーカイブ内にインストールフォルダを入れていて、結果一つ階層がずれてしまいます。なのでアーカイブを手動で入手し、ローカルで展開した後、インストールフォルダのみをアップロードしないといけません。

そして、残念なことにプログラム内にバグがあります。プログラム内に自分のフォルダを「simple-captcha」と書いているところと「simpleCAPTCHA」と書いているところがあり、どちらのフォルダでアップロードしても正しく動作しません。「simple-captcha」にすると認証に必要な画像が表示されず、「simpleCAPTCHA」とするとプログラムのインクルードが出来なくなります。なので、プログラム内の「simpleCAPTCHA」を「simple-captcha」に修正した方が問題なさそうです。ちなみに場所は3カ所あります。

ここ2バージョンがおかしいので、作者のブログに直接書いた方が良いかもしれませんが、英語で知らせるのに時間がかなりかかるので(大汗)とりあえずまず日本語で注意喚起ということで(^^;;;

私の方ですが、現在も実は仕事してまして、日曜日いっぱいは手が離せそうにありません。
本日のイベント(?)が終わったら、まとめていろいろと報告します。

【WP】テーマをとりあえず変更した!

wp-logoちょっと報告が遅くなりましたが、暫定だった当ブログのテーマを、とりあえずそれっぽいものに変更しました。少しは「情報を発信している」っぽい感じになったかな? という感じです。

ベースは「mimbo」というテーマなのですが、いくつか不具合があって直してあります。レイアウトもちょこちょこと。とりあえずそれっぽくはなったのですが、サムネイルを自動生成しているところがイマイチなので、修正を施すか迷っているところです。

Tplcutterの新版が出来たら、WPテーマをオリジナルのものにしたいです。
あ、その肝心のTplcutterは、開発が遅れています。ゴメンナサイ…
ちょっと仕事がまた忙しくなってしまいました。
仕方なく、旧版のTplcutterでやっていますが、まあないよりはマシというのか…だいぶ行程が短縮されているので、修羅場へはギリギリ突入していない感じですが。いや~、開発しておいて本当に良かった…

【WP】バージョン2.7.1に簡単移行!

wp-logoいや~、アップグレード簡単になりましたね!

少し遅くなりましたが、当ブログもWordPress2.7.1(ja)に移行しました。
アップグレード手順はワンクリックだけ!
全く問題なくシステムがアップグレードされました。

まあ、バグフィックス程度の変更なので、影響は出にくいと思いますが、それでもアーカイブをダウンロードして、解凍して、サイトにアップグレードして、更新用URLにアクセスをする従来のプロセスよりさらに簡単になりました。まあサイトデザイナ・プログラマーからしたらあくびが出るような作業内容ですが、でも何分かは余分な時間がかかるわけで、こういった機能は大歓迎ですね。