【WP】WordPress2.7RC1→2.7(en)→2.7(ja)への自動アップグレードは問題なし

凄いですね、「コルトレーン」の自動アップグレードは!

WordPress2.7RC1から2.7(en)への自動アップグレードで先取りし、ja版にならないんじゃないかと心配していたのですが、全く問題なかったです。一部英語表記だった部分も日本語になり、動作も正常です。

ちなみに本ブログはまだ2.6.5のままなのですが、プラグインがちゃんと機能するか心配なので、2.7化はもう少し様子を見て、情報収集をしようと思っています。

【WP】WordPress2.7へのアップグレード方法

新バージョンのWP2.7が正式に公開されたようです。

ただ、残念なことに、日本語版はまだ公開されていません。ダッシュボード等で案内が出ているリンクですと英語サイトに飛ばされます。日本語サイトに行くとまだ2.6.5どまりで、まだRC1版までで、2.7正式版は存在しません。たぶんこのまま英語版でアップグレードを行うと、日本語化がされないでインストールされてしまうのではないかと思います。

そこで、RC1版へまずアップグレードし、その後に新機能である「自動アップグレード」機能で2.7正式版にアップグレードしてみました。一部ボタン等が英語のままのような気がしますが、とりあえず動作確認用として別途インストールしてあるWPに適用してみたところ、問題なく動いています(このブログではないです)。

公開部分は特に変わった印象はありませんが、管理機能は洗練されたというか、ダッシュボードが大変に使いやすくなりました。これはいいですね。
いろいろといじってみて問題ないようでしたら、本ブログにアップグレード適用してみたいと思います。

【WordPressに関するオススメ書籍はこちら】

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

【WP】WordPress2.6.5アップデート

WordPressのアップデートを行いました。特に変わってはいないのですが、プラグインの不具合が無くなったみたいです。

そろそろテーマも違うものにしたいのですが…今のはソースとか見にくいですよね。 CSSを追加すれば幾分か良くなるのですが、ちょっとデザインも何とかしたいと思うので。少なくとも年明けには何とかしたい。

ちなみに今回の投稿は、せっかくなのでCS3のContributeを使ってみました。うまく投稿できるといいんだけど…

【追記】
Contributeで投稿すると、タグが全部文字化けしてしまいますね。
こりゃダメだ…

【お知らせ】ECWorks Blogを移転しました!!

予告通り、ブログを移転しました。
タイトルも「(仮)」ではなくなりました(笑)。
旧ブログの内容は全てこちらの方に移してありますので、今後こちらの方を見ていただけると幸いです。

ブログシステムも予告通りWordPressなんですけど、いろいろと苦労しました。
まずMySQLの新規インストールと設定に手間取りました。Postgresのほうが数倍は楽(笑)。
それから、これはと思うテーマがなくて、探し回ってしまいました。
以前のデザインはコントラストが低くて見にくかったと思うので、今回のはコントラスト超高めです。ワンポイントな画像などそのままになっているので、今後いろいろと手を入れていきたいと思います。

ちなみにWordPressなテーマなんですが、Tplcutterでは作成が難しいですね。
layout部分がヘッダやフッタが分かれて格納されるため、ここを上手い具合にやらなければいけないとか、全部のページに対してPHPでヘッダとフッタを呼び出す形式になるとか。逆に言えば、それさえクリアできれば、ディレクトリ構造などはそのままでいけるので、対応できそうですね。
せっかくなので、TplcutterをWP対応させて、もっとテーマを皆さんに作って貰えるようになったらいいかも、なんて(笑)。どのみち必要かなと思っていたある機能もこれで必要になりそうなので、対策を考えてみます。