【WP】WordPress2.8アップグレードしました

wp-logoずいぶんと早い公開…という印象のWordPress2.8ですが、早速アップグレードしてみました。

アップグレードは基本自動アップグレードできます。
が、一度en版でアップグレードされ、再度jp版のアップグレード通知が表示され、それを自動アップグレードして終了。二度手間になりますが、まあこれは儀式みたいなもんかと。

ただし、今回は残念なことが。
現時点での2.8はSFTPに非対応となってしまったようです。

私はFTPDは普段切っているので、これはびびります。
SFTPはバージョンアップで是非復活して欲しい。

また、管理画面も見た目2.7とあまり違いはありません。
デザイン修正の画面が若干変わった程度でしょうか?
まだ一通り試していないので分かりませんが。
あ、そういえば投稿でもパーマリンクの変更ができるようになっていますね。
文字数表示もそれっぽい数字になっているみたいです。
機能の改善や拡張がいくつかされているっぽいです。

まあ入れてからまだ時間がたっていないですし、今回初めての新規投稿になるので、何とも言えないですけど、とりあえず不具合はなさそうだし、アップグレードは問題ないんじゃないですかね。

【KtaiLibrary】バージョン0.1.1を公開しました!

icon_ktaiバグフィックス版である「Ktai Libraryバージョン0.1.1」を公開しました。
上記リンク「 Ktai Library for CakePHP1.2 」からダウンロードしてください。

変更箇所は次の通りです。

  • 「session_save」オプションを廃止(Session.saveの値をそのまま引き継ぎます)
  • DoCoMo携帯で、core.php内でConfigure::write(‘Session.save’, ‘php’);以外だった場合にセッションが有効にならない不具合を修正
  • 一部絵文字の不備を修正
  • 「app_controller.php」のファイル名を「app_controller.php.ktai」とし、上書きを防止

絵文字問題を除いて、Session.saveを変更しないのなら特にバージョンアップの必要はありません。まあでも上書きOKですので、バージョンアップは簡単です。最新版に更新していただくことをお薦めいたします。

【お知らせ】サーバメンテナンス中断のお知らせ

prog-logo長時間サーバが停止してしまい申し訳ございませんでした。

SSLをやる前に、ちょうど良い機会なのでOSのアップグレードまでやってしまおうかと思いついたのが運の尽きでした(大汗)。ちょっとトラブルが発生しまして、PHPが起動しない事態に遭遇してしまいました。とりあえず復旧しましたが、肝心のSSLはまだやっていない感じです(^^;;;。

教訓:
OSアップグレードをしたら、PHP関連でソース版を使っているモノは全て再コンパイルしましょう
(特にDB)

という感じですかね(T^T)。

ちなみに、OSは2バージョン上げてしまい、レン鯖遠隔なので起動できなくなってしまったらどうしようとびくびくしながらやりました(過去にも2バージョン上げていますが、その時もびくびくしました)。途中依存パッケージが大量に出てびっくりしましたが、なんとか対処できてインストール失敗は免れました。やっぱりこういうときは自鯖か入館できるデータセンターがいいんですが… まあどちらにしろ、長時間サーバを止めることになるのであんまりやりたくない作業ですね。

というわけで、明日明後日は仕事なのでやらないとは思いますが、まあ近日中にもう一回メンテナンスをします。ご了承ください。

【追記】
書き忘れていました。
WordPressの「WP Super Cache」を正しく適用したため、若干ですがブログがレスポンスアップしました。PHP側のデフォルトのタイムゾーンを省略していたため、キャッシュの有効期限が常に範囲外になってしまい、キャッシュされていなかったのが原因でした。意外に書かれていないTipsなので、心当たりがありましたらタイムゾーンをチェックしてみてください。

【WP】バージョン2.7.1に簡単移行!

wp-logoいや~、アップグレード簡単になりましたね!

少し遅くなりましたが、当ブログもWordPress2.7.1(ja)に移行しました。
アップグレード手順はワンクリックだけ!
全く問題なくシステムがアップグレードされました。

まあ、バグフィックス程度の変更なので、影響は出にくいと思いますが、それでもアーカイブをダウンロードして、解凍して、サイトにアップグレードして、更新用URLにアクセスをする従来のプロセスよりさらに簡単になりました。まあサイトデザイナ・プログラマーからしたらあくびが出るような作業内容ですが、でも何分かは余分な時間がかかるわけで、こういった機能は大歓迎ですね。

【WP】WordPress2.7へのアップグレード方法

新バージョンのWP2.7が正式に公開されたようです。

ただ、残念なことに、日本語版はまだ公開されていません。ダッシュボード等で案内が出ているリンクですと英語サイトに飛ばされます。日本語サイトに行くとまだ2.6.5どまりで、まだRC1版までで、2.7正式版は存在しません。たぶんこのまま英語版でアップグレードを行うと、日本語化がされないでインストールされてしまうのではないかと思います。

そこで、RC1版へまずアップグレードし、その後に新機能である「自動アップグレード」機能で2.7正式版にアップグレードしてみました。一部ボタン等が英語のままのような気がしますが、とりあえず動作確認用として別途インストールしてあるWPに適用してみたところ、問題なく動いています(このブログではないです)。

公開部分は特に変わった印象はありませんが、管理機能は洗練されたというか、ダッシュボードが大変に使いやすくなりました。これはいいですね。
いろいろといじってみて問題ないようでしたら、本ブログにアップグレード適用してみたいと思います。

【WordPressに関するオススメ書籍はこちら】

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください。