【サーバ関連】SSLとりあえず動いたみたい

prog-logo昼間コーヒーを飲み過ぎたのか、眠れないので(汗)、少しSSL関連をいじってみることにしました。
結論から言いますと、とりあえず動かすことに成功しました\(^O^)/。

動かなかった原因なのですが…結局謎のまま。
OSをバージョンアップしたので、その際にyumでSSL関連が全てアップグレードしているのと、証明書関連を再度作り直したのと、http-ssl.confを再度見直したのと、SSLのポートが開いていなかったのと…といろいろやってしまったので(^^;;;。
まだダウンロード可能な証明書を作っていなかったり、SSLを正規に購入した場合にどうするのかとか、いろいろ不明点はありますけど、とりあえず目的は達したようなので、これで次に進める感じです。

あ、後は複数サブドメインで使えているかのチェックをしないと。
たぶん大丈夫だとは思いますけど。
でも、これでやっと秘密サイトが作れます(謎)。

【お知らせ】サーバメンテナンス中断のお知らせ

prog-logo長時間サーバが停止してしまい申し訳ございませんでした。

SSLをやる前に、ちょうど良い機会なのでOSのアップグレードまでやってしまおうかと思いついたのが運の尽きでした(大汗)。ちょっとトラブルが発生しまして、PHPが起動しない事態に遭遇してしまいました。とりあえず復旧しましたが、肝心のSSLはまだやっていない感じです(^^;;;。

教訓:
OSアップグレードをしたら、PHP関連でソース版を使っているモノは全て再コンパイルしましょう
(特にDB)

という感じですかね(T^T)。

ちなみに、OSは2バージョン上げてしまい、レン鯖遠隔なので起動できなくなってしまったらどうしようとびくびくしながらやりました(過去にも2バージョン上げていますが、その時もびくびくしました)。途中依存パッケージが大量に出てびっくりしましたが、なんとか対処できてインストール失敗は免れました。やっぱりこういうときは自鯖か入館できるデータセンターがいいんですが… まあどちらにしろ、長時間サーバを止めることになるのであんまりやりたくない作業ですね。

というわけで、明日明後日は仕事なのでやらないとは思いますが、まあ近日中にもう一回メンテナンスをします。ご了承ください。

【追記】
書き忘れていました。
WordPressの「WP Super Cache」を正しく適用したため、若干ですがブログがレスポンスアップしました。PHP側のデフォルトのタイムゾーンを省略していたため、キャッシュの有効期限が常に範囲外になってしまい、キャッシュされていなかったのが原因でした。意外に書かれていないTipsなので、心当たりがありましたらタイムゾーンをチェックしてみてください。

【お知らせ】本日は断続的にサーバが停止します

prog-logoご迷惑をおかけします。
本日(2009/4/29)は終日サーバのメンテナンスのため(というか、新しい技術を試すため)、断続的にサーバが停止する見込みです。このため、当ブログも見れたり見れなかったりの可能性があります。
申し訳ございませんが、ご理解の程をお願いいたします。

ちなみに、その中の一環として、SSL環境の構築というのがあります。
現在当方のwebサーバは1IPのNameBasedバーチャルサーバでマルチドメインを運用しているのですが、こいつに何とかして一部サブドメインにSSLをあてたいのです。

本来、SSLを1IPでマルチドメイン運用は出来ないそうなのですが、いくつか「出来る」と書いてあるサイトがあるので、それを試してみようと考えています。
実は昨日も片手間にトライしてみたのですが、apacheが上手く立ち上がらなくてダメでした…
今日はちょっと本格的にトライして、ダメだったら別の手法を考えます。

というか、実はこのかたSSLというものを自分で触ったことがなくて(大汗)。
次の案件で必要なので、その前の予行練習という感じでもあります。

そんなわけで、ちょっとご迷惑になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。