ECWorks Blog

ECWorks Blog

CakePHPを中心としたサイト開発情報をメインに公開。新しもの好きなので時々製品レポートなんかも。

CakePHP1.2用SmartyView

cake-logo【お知らせ】

SmartyViewは、今後「SmartyView plugin」として公開することになりました。SmartyView pluginは、最新のCakePHP1.2.4からviewを作成しております。
なお、本ページは、しばらくの間は旧バージョンの公開を継続します。

詳しくは こちら をご覧ください。

CakePHP1.2でSmartyを利用するためのカスタムビューです。

このViewを設置することで、SmartyテンプレートをCakePHPで利用することが出来ます。
ご利用には別途Smartyテンプレートシステムを用意する必要があります。

Bakeryにも1.2用SmartyViewが紹介されているのですが、CakePHP1.2.0.6311betaあたりから仕様の合わない 部分や不具合等がいくつかありましたので、作り直して公開しております。基本的に、アーカイブを解凍していただき、そのままのディレクトリ構造をcake システムに適用していただければ動作すると思いますので、導入は簡単です。是非ご利用ください。

詳しくは、アーカイブ中のreadmeをお読みください。

最新版ダウンロードはこちら

▼For CakePHP1.2.0.7962 / 1.2.1.8004 / 1.2.2.8120 Stable
smartyview-1.2.1.8004.zip

以前のバージョンのダウンロードはこちら

▼For CakePHP1.2.0.7296 RC2 ~ 1.2.0.7945 RC4
smartyview-1.2.0.7296.zip

▼For CakePHP1.2.0.7119 RC1
smartyview-1.2.0.7119.zip

▼For CakePHP1.2.0.6311 bata
smartyview-1.2.0.6311.zip




7 Comments

  1. 突然のコメントで失礼します。
    CAKE1.2.4系を使用しておりますが、Smarty Viewを導入し、サンプルページを確認しようとすると

    「Fatal error: Class ‘Smarty’ not found in /var/www/html/cake/app/views/smarty.php on line 64」
    というエラーが表示されてしまいます。

    Smarty classがないといわれてしまうのですが、原因は何が考えられますでしょうか?
    サーバ管理者に導入を頼んだのですが、インストール時にプラグインとしてのインストールをしていない可能性が
    ありますが、それが原因と考えられますでしょうか?

    突然の質問で申し訳ありませんが、何かお分かりになる情報等お持ちでしたら、ぜひご教授ください。
    よろしくお願い致します。

  2. うーん、ぱっと見で原因はよく分からないです。
    その少し上のApp::import()が通っているので、もし正しく設置されているのなら、Smartyクラスは存在しているはずなのです。ファイルがない場合は、ここでまずエラーが出ると思うので、それはないと思うのですが…

    Smarty.class.phpの中身が空になってしまっているとか、そういうのはないですかね。
    それでしたら、ファイルがあってクラスがない状況になります。
    それくらいしか今のところ思いつきませんです(^^;;;。

  3. MASA-Pさま

    早速のコメントありがとうございます。

    お時間をとらせてしまって申し訳ありません。

    自己(事故)解決いたしました。。。

    サーバー管理者への伝え方が悪かったようで、vendors以下のsmartyのディレクトリ名の「s」が大文字の「S」と
    なっていた為(smarty → Smarty)ので、エラーとなってしまっていたようです・・・(なかなか盲点でした)
    無事読み込まれ、コンパイル、キャッシュとも書き込み可能表示がされました。。。

    早速利用させていただきます。
    ありがとうございました!

    また困った時は、つぶやかせてもらうかもしれませんが(;^^

  4. Сайт отличный. Награду бы Вам за него или орден почета. +)

  5. どうもありがとうございます。 いつでもあなたを歓迎しますよ。
    Спасибо большое! Вы всегда рады приветствовать здесь.

  6. thank you for cake 1.2.1.8004 from Ukrain.

  7. интерестная инфа, так дальше держать 5+

Leave a Response

CAPTCHA
*